吾唯知足

低所得会社員の子育て&カーライフ。日産のEV初代リーフ、軽自動車SUZUKIアルトターボ、そしてフォルクスワーゲン初代GOLFトゥーラン情報を余すところなく掲載していまいります。

エッソ 熊谷SS


f:id:naokit880:20171019225636j:image
エッソ 熊谷SS 〒360-0032 埼玉県熊谷市銀座3丁目 銀座3-54 048-521-2487 https://goo.gl/maps/eRuhT1SSnC82

すみれのアルトターボは買ってから、リコールも含めて一度もメンテナンスしていませんでした。

9がつく日は、オイル交換すると給油が9円引きというのにもつられましたが、以前リーフのホイール交換4本で2160円という、良心的な価格にひかれて、これを機会にメンテナンスをお願いしました。


f:id:naokit880:20171019230021j:image

エンジンフラッシング1500円。

エンジンオイル2180円。

オイルエレメント1680円。

ガラス撥水加工2500円。

撥水ワイパーブレード1780円×2。

クーラント補充液600円。

しめて、12865円。

これをディーラーに頼んだ場合、それぞれに工賃がついたりするんでしょうか。

そう考えると、いつものEssoでメンテナンスしつつ、車検を迎えたら自分で陸運局に持ってゆき、1年ごとの法定点検だけ、どこかにお願いすれば、軽自動車の維持費はだいぶ抑えられるかもしれません。