熊谷で涼しく暮らす

平成30年7月、再び史上最高気温の41.1℃を記録した熊谷。そんな暑い街に家を買ってしまった低所得共働き夫婦の子育て日記。ミニマリストを目指しつつ、欲しいものは手に入れる。生産性高めなサイトを目指してます。

命の重み

重すぎたみたいです。

9セグリーフで運動会へ

朝、ひんやりとした空気に思わずリーフのエアコンをいれる。 80%充電の航続可能距離は、62キロ表示に変わる。 きょうは、行田グリーンアリーナにて運動会。 まずは川本の母を頼りに生後3ヶ月の慶一郎を送り届ける。 こんな状態ですからね。 往復で熊谷に戻っ…

七五三でスタジオアリス詐欺に遭うの巻

どうやら5,000円で七五三の写真が撮れるらしい。 そう聞きつけたキミは、いつの間にかスタジオアリスに予約をして意気揚々としていた。 そんなに安いんだ、よかったねと安心した僕は面白半分に慶一郎を抱っこしてついていった。 蓋を開けてみると、5000円で…

エアコン修理と火災(家財)保険その二

外資系大手保険会社AIG傘下のAIUスイートホームプロテクション(火災保険)に加入しておりますので、エアコン修理費の請求を行ってみました。 なお、エアコン故障の原因は「落雷の可能性があり」かつ「因果関係の証明はできない」前提です。言ってしまうと熊…

我が家の防災グッズ

台風24号の襲来に備えて、停電対策。 君が買ったのはLEDのランタン。 なのに電池を買い忘れたとのことで、こんなときにAmazonで今どき単1のアルカリ乾電池を4本購入。 それだけではPRIMEの対象外だったため、大規模停電を想定したソーラーバッテリーチャ…

ライフシフト

ぼくがスマホではなくて、カメラを手に取るのはその瞬間が永遠ではなくて、最初で最後になると意識してしまうとき。 この時間が止まってほしいと願うとき。 子曰く 「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十に…

エアコン故障と火災保険と落雷

エアコンが二週間程前に故障。 6年ほど前家を購入したときに、東芝の大清快を導入。 修理にかかった費用は、27,000円ということで、大きな出費となりました。 家電を購入するときに、電気屋が勧めてくる10年保証には加入しない主義。 というわけで、諦めて自…

熊谷オーガニックフェス

子供が風邪をひいたあとは、必ず。 僕が倒れるのだった。 つらすぎる。 自分の面倒は自分で見てねと君に言われる。 そりゃそうだ。 きょうは、熊谷オーガニックフェスだったもんな。 君は、想像してた以上にクオリティが高くて楽しかった! と話してくれたけ…

乳幼児の風邪

ミルクを飲んで、咳き込んでは吐く。 3日3晩続いています。 140ccだったミルクの量を50ccに減らし 咳き込んだら、抱きかかえて背中を擦る。 頼むから吐かないでくれと祈る。 吐いたら、服を取り替え、タオルを取り替え。再びミルクを飲ませます。 繰り返し、…

百獣の王

ライオンを見ていて、思ったんだけど 常日頃から全力で獲物を追い駆けているわけじゃないんだな。 ふだんは寝ていて、 ここぞというときに仕事をする。 会社では基本的に寝ていて、 家に帰るとしっかり仕事をする! なんだ、オレと一緒じゃないか。 まさに不…

地方百貨店の生きる道

竹原ピストルLIVEのために訪れた南浦和。 駅前に丸広があったので、少し早い夕食にしました。 驚いたのは丸広が百貨店という名のテナントビルで、地下は惣菜グリーングルメが入っていたものの、紳士服は洋服の青山、婦人服はしまむら、服飾雑貨はDAISO、屋上…

9セグリーフで富岡へ

まだまだ現役の9セグリーフで群馬サファリパークへ。 ここは、普通充電器が無料で使わせてもらえます。しかも3時間でほぼ満タンです。 熊谷を出るときのリーフ。 気温20度で約120キロの航続可能距離を示しています。 久々の高速道路に緊張を隠しきれません。…

雪くま

今年最後のかき氷は、抹茶、マンゴー、苺ミルクのレインボー。 と思ったら、どす黒いかき氷になっていた。

竹原ピストルライブ@さいたま市文化センター

親友に誘われて15年ぶりのLIVE。 よ〜そこの若いの、で知られるあの人の歌を聴いてまいりました。 竹原ピストルさんの歌詞は、おそらく30代から50代の幅広い世代に受け容れられるのではないか。 たとえばひまわりや桜があからさまなだけで季節を知らせない花…

9セグ リーフの航続可能距離

先日めでたく9セグになった初期型リーフ。 エコモードにした場合の航続可能距離はご覧の通り。 意外と走れるかのように見えますが、これは気温21度でエアコンを使わない場合です。 エアコンをオンにしますとご覧の通り。 約30キロも減ってしまいました。 こ…

ビー玉の中

とてもきれいな世界が見えるとのこと キミの未来じゃないかね

プロステルジンジャー

↑これうま(甘)いです。 ノンアルコールビールの一種なんですけど、 ジンジャーとビールの味わい。 リキュールの百貨店、やまやにて購入。 やまやって楽しい!

隣の芝生

確かに青く見えます。 リガーデンされたうちの庭は、石畳。 そして、3本のオリーブ。 雑草から解放された我が家。 少し寂しい気持ちもありますが、 娘がお花を好きなので 少しだけ花壇を残しておきました。 ここに、お花畑ができたら 素敵だと思う。

日産リーフ、熊谷の暑さに敗れる。

いつものように航続可能距離に目をやると、50000キロを目前にして、2012年製初期型リーフが9セグとなっていました。あちゃ〜、今年は暑かったからな。熊谷夏の陣には敵いませんでした。 中古で購入したのは2014年1月ですから、わずか4年8ヶ月。 日産の保証対…

薬漬けでも生きろ

もう二ヶ月経ったのか。 まだ二ヶ月しか経ってないのか。 会社員としての自己評価は0点だけど、 父親としての自己評価は80点だ。 ミルクもあげるし、オムツも替える。 沐浴だって俺のほうが上手だし、げっぷさせるのだってお手のものだ。 悔しいのはいくらや…

一番美味しいほぼノンアルコール

↑これ美味いです。お酒が飲めない僕がいちばんおいしいと思ったノンアルコールはこれ。 ホッピーです。 正確に言うとアルコール度数0.8%ですので、ほぼノンアルコール。 というわけで、運転はできません。 が、キリン、アサヒ、サッポロとノンアルコールを飲…

ノンアルコール

一度でいいから酔ってみたい。 そう思って買ってきたのですが、全部ほぼノンアルコールの意気地なしなのであった。

秋風

ふと目が覚めると、熊谷にも秋が来たのであった。

おやすみ

休みの日。 家族四人でお昼寝。 こないだみたいに遊びに出かけちゃうと、 やっぱり疲れてしまいます。 休みの日に、休む。 共働き子育て夫婦にとって、睡眠は命です。

アルトターボRSの実燃費

内燃機関のあるアルトターボRSは買ってよかったセカンドカーです。 走る悦びは、日産リーフの比ではありません。 小さなエンジンをブン回せば、煽りぐるまのLEXUSだってなんのその。 100万円以内でFuntoDriveを追求したいなら、アルトターボRSは低所得者の…

リーフで日本水〜小松澤レジャー農園でぶどう刈り

ぶどう畑のりんごガール。 久しぶりに初期型リーフの力試しです。 熊谷から寄居、日本水の急勾配を登り、秩父は横瀬、小松澤レジャー農園でぶどう刈りという設定です。 6年目10セグ49000キロのリーフには、ちょうどよい距離でした。日本水を越えたあたりで新…

ふっかちゃんミュージアム

ふっかちゃんを心待ちにする、3歳。 モノより、コトだな。 おもむろに登場した人気ゆるキャラ。 かわいい。 ことはに近付いて一緒に写真撮ってくれました。 感謝です。 以上、道の駅花園からお伝えしました。

リガーデン

リガーデン前。 イワダレソウとセダム、モッコウバラに雑草と枯れ果てたミニトマト。 そして、育たぬオリーブ。 ドクダミまでもが顔を出し始めて、ガーデニングそのものを手放すことにしました。 共働き夫婦の俺たちにはできないと。 煉創さんに依頼し、リガ…

おすすめ@日経新聞専用タブレット

先日購入したタブレット。 日経新聞を読むのに最適でした。 ちょっと重いですが、自宅にWifi環境があれば自動的にダウンロード。 会社にWifi環境がなくても、のんびり日経新聞あるいは日経電子版を堪能することができます。 読みたい記事を見つけたら、ダブ…

地方百貨店苦境の理由

アマゾンのレビューに、百貨店の接遇が負けてます。百貨店の制服を着たメーカーの人たちへ。笑顔のお声掛けは、お店屋さんの命だよ! がんばれ!地方百貨店!